吟遊コンサートvol.9

吟遊コンサート vol.9 さいとうけいこジャズピアノライブ
2010年7月25日(日) at 公園通りクラシックス
協賛:マーシャル諸島共和国大使館  ジェネラル・エクイティ・アジア・ホールディング・リミット 

演奏曲目
1st Stage
1  バッハ:ゴルトベルク変奏曲よりアリア
2  天使の梯子
3  吉雲 Yo-Ke-Ku-Mo
4  ハロルド・アーレン:Over the Rainbow
5  Train to the Future

2nd Stage
1  Blues for TARA (初演)
2  リアルタイム即興演奏コーナー(全5曲)
   我が家の愛犬・柴犬ポッキー(♀)
   清流&清涼感
   3年5組の教室で
   釣りあげられた魚
   初雪
3  Mermaid Song
4  Walpurgis Night 
アンコール  キース・ジャレット:ブレーメンコンサート・パートV 

saitokeiko102.jpg


柳佐和子プロデュースによる吟遊コンサートvol.9では初めての試み「リアルタイム即興演奏コーナー」を設け、ご来場の皆様から頂いた「お題」をテーマにインプロヴィゼーションを披露。多数のお題をいただきましたが時間の都合上上記5つを選ばせていただきました。

saitokeiko058.jpg

お客さまからのリクエストで即興演奏することにより相互の想像力が遭遇。会場はその刹那、不思議な一体感に満たされます。
皆さまからは「聴いている方も参加できた気持ちになる」、「身近なテーマに取り組むところがgood」、「聴いているとタイトルの情景が思い浮かぶから不思議です」
などのご感想をいただきました。
この形で即興演奏することはこちらとしても楽しさの反面ドキドキものですが、まぁ言ってみればこれはひとつの「一発芸」ですね。しかし考えを煮詰めていけばもっともっと素晴らしい形に発展するかもしれません。今後の課題の一つです。



日々是即興2013年7月30日 | HOME