吟遊コンサートvol.3

吟遊コンサート vol.3  「短夜ロハス」
2006年6月23日(土) at 吉祥寺MANDA-LA2 ゲスト:大塚良重

演奏曲目
1st Stage
1  Yours Sincerely
2  Floating Moon
3  あさきゆめみし
4  Cygnet
5  Spiral Force
6  ピアノのための「猫」
7  夏草夢跡

2nd Stage
1  Yours Sincerely 〈詩・大塚良重〉 with 大塚良重
2  Sarasvaty
3  月のうさぎ
4  pigeon,and vision
5  平成申年Monkey Tonk
6  火を焚きなさい 〈詩・山尾三省〉 with 大塚良重
全曲オリジナル&インプロビゼーション

3回目の吟遊コンサートは女優・大塚良重さんをゲストに迎え吟遊ピアノと朗読パフォーマンスのコラボレーションをお届けしました。
コンサートの企画をいただいた時、浮かんだイメージはスウェーデンの作曲家ヒューゴ・アルヴェーンの曲「夏至の徹夜祭」でしたが、最終的には当時流行った「ロハス」としました。LOHASU とは、Lifestyles Of Health And Sustainability の略語で、「健康的な暮らし、自然環境への配慮、五感を磨く、古いものと新しいもの、つながりを意識する、持続可能な経済」を謳っています。「Yours Sincerely」をテーマに新曲を書き、大塚良重さん自作詩朗読とのコラボレーションを披露。もう1曲、山尾三省氏の「火を焚きなさい」は「ロハス」のイメージから選びました。大塚さんの出演とあって会場は満員御礼。立ち見のお客様も出るほどの熱気に溢れたライブでした。ちなみに「短夜」は「みじかよ」と読みます。夏の季語です。
当夜に寄せた拙句六句。

短夜が繋げる昨日今日明日

短夜恨めしやロミオとジュリエット

抱きしめて眠れよ君の短夜を

明易き障子の向こうの白夜かな

みじか夜の乙女よ永遠の灯よ

短夜が繋ぐ現在過去未来

saitokeiko043.jpgvol.3チラシです。顔がテカリすぎてますが。
























saitokeiko044.jpg終演後の記念撮影。
叔父夫妻や弟夫婦そして結婚直前だったいとこ夫婦が応援に駆けつけてくれました。















日々是即興2013年4月7日 | HOME