logo2211.gif
吟遊コンサートvol.11

saitokeiko021.jpg

2011年11月8日(火)吟遊コンサートvol.11無事終了しました
ご来場の皆様どうもありがとうございました。


会場ロビーではフォト俳人・雪井苑生による写真俳句展を同時開催
saitokeiko023.jpg

演奏プログラム・ 雪井苑生の俳句 / さいとうけいこのオリジナル曲

first stage

1 捨ててきて春の果てにゐてひとり / プライマルシーン

2 惑星の歩みそれぞれ冬茜 / Hayabusa 2010

3 春の夜の鏡に私が映らない / Outside of Dream

4 西空に彩なす雲や神の旅 / 吉雲 Yo-Ke-Ku-Mo

5 かの海に皐月波寄すレクイエム / Requiem

6 悠々と猫のどこでもハンモック / ガット・リベロ


second stage

1 伸びてゐる猫踏んぢやつた夏の午後 / Blues for Tara

2 海を見るそれだけのためソーダ水 / 海水浴1982

3 金魚すくひ袂濡らして泣きました / 琉金抄

4 裏山にけものの気配冬ぬくし / Proud Dragon

5 夕焼けてあたしの帰る家はどこ / Way Home

6 クリスマス古き記憶に灯をともす / Free Christmas





logo2211.gif
吟遊コンサートvol.10

vol10DM.jpg


吟遊コンサートvol.10
2011年6月7日・渋谷・公園通りクラシックス

classics.jpg

◆プログラム◆

first stage
1 プライマルシーン(初演)
2 Blues for Tara
3 Hayabusa 2010(初演)
4 Proud Dragon(初演)
5 ガット・リベロ(初演)
6 Outside of Dream

second stage
1 Tim Donahue Harp Guitar Improvisation Ⅰ
2 Tim Donahue Harp Guitar Improvisation Ⅱ
3 Requiem【東日本大震災犠牲者への祈りを込めて】(初演)
4 Mermaid
Song
5 Way Home
アンコール Dolphin Watching(初演)
(全曲オリジナル)


2011年3月11日東日本大震災。震災発生からは落ち着かない日々でした。10回目の吟遊コンサートは犠牲となった被災者への追悼の意をこめて、そして被災地への応援の気持ちで企画しました。でも、暗くなってばかりだと元気が出ません。ここは思い切って明るいテーマを選びました。タイトルは、「ANIMAL FANTASY ファンタスティックな動物たち」です。
ティム・ドナヒューさんも猫を飼っています。リハーサルでお宅にお邪魔した際、寝起きのキコちゃんに会いました。猫の話になるときりがありません。猫好きが高じてこのタイトルに至ったとも言えます。
新曲多めでハードな本番でしたが、ティム・ドナヒューさんとのアンサンブルは思った以上に盛り上がり、ライブの楽しさを皆さんと体感できてシアワセなひとときでした。

saitokeiko026.jpg
親知らず抜歯直後というキビシイ体調にもめげず共演して下さった
ゲストのティム・ドナヒュー(harpguitar)さんと終演後ショット

☆オリジナル曲の解説

プライマルシーン

日本語では「原風景」。
吟遊ピアノを提唱する「吟遊コンサート」を立ち上げてから早6年。
コンサートも今回10回目となりました。
☆ジャズでもクラシックでもない、そしてジャズでもクラシックでもある、インプロビゼーションで膨らむ
あなたと私のイマジネーションの宇宙へ~☆
と提唱したピアノ演奏の新しい形「吟遊ピアノ」の原点に立って書いた曲です。
今回初演。

Blues for TARA
ブログ「猫マニアッ句」でお馴染みの(笑)斉藤たらちゃんに捧げた曲。
ブルースだけど現代曲風、もしくは現代曲風だけれどブルース。
しかもスパニッシュという欲張りなもの。
昨年の吟遊コンサートvol.9にて初演。

はやぶさ2010
小惑星探査機はやぶさが昨年の6月13日に地球に戻ってきました。
2003年に宇宙へ旅立ち7年もの間の孤独な時を経てその有終の美を飾った映像はいまだ記憶に新しい。
今回初演。

プラウドドラゴン
10代を過ごした静岡県伊豆の国市。
学校の傍には龍城山と言う名の山がありました。
高く聳えた山ではないけれど城池を擁したその山からは色んなインスピレーションを授かったものです。
今回初演。

ガットリベロ
再掲になりますが、
「ガット・リベロ」とはイタリア語で「自由猫」。
イタリアでは「野良」ではなく「自由」と表現するのですね。
動物写真家・岩合光昭さんの写真集にて知りました。
今回初演。
 
Outside of Dream
2枚目のCD「天使の梯子」に収められた曲。
以前、演奏の後に「今日の演奏はCDと違っていたのでは?」との質問を受けたことがあります。
もちろん同じには弾かないし弾けません。
インプロビゼーションとは「即興演奏」であり、
「曲」としてのメロディーは存在しますが中身はいつも違う演奏になります。
さて今回はどんな場面が展開されるのでしょうか?
 
レクイエム
副題は「東日本大震災犠牲者への祈りを込めて」
3月末に作曲しました。
今回初演。

マーメイドソング
キース・ジャレットの 「マイソング」に痺れ、影響を受けて書いた曲。
可愛らしい曲と思いきや実は・・・・

Way Home
故郷へ帰る。懐かしい道を通る。
または旅から戻って自宅に戻る。自分の居場所が待っていてくれる。
外出していた地震の日、どうしてあんなに家に帰りたかったのだろうか?
帰巣本能? 猫が心配だったから?
その帰る家そのものを津波で失くしてしまった人が大勢いることは辛い現実です。

ドルフィンウォッチング
クジラウォッチングは経験あるのですが、イルカは未経験。
クジラよりイルカの方が至近距離で楽しめそうですね。
イルカたちとのおしゃべりをイメージして作曲しました。
今回初演。



日々是即興2013年8月17日 | HOME