October 2018

2018年 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     

2018年10月31日 11:13:12
渋谷は谷底の街。水が高きから低きへ流れる如く若者が集まるのか。でも、若いからいくらどん底に落ちても這い上がれるチャンスはあるしね。
もう若くはない人たちはひたすら高い所に登りたがる。山頂から、そして天守閣から世の中を俯瞰したがる。


2018年10月30日 10:32:08
今週は好天が続くそうだ。晩秋と聞けば毎年、読書や山登りがしたくなるが今年は何と裁縫とかやってみたいな~と思う。ボタン付けぐらいしかやらないこの私が・・・


2018年10月29日 10:34:50
死者も夢を見るのかもしれない。そして死者の見る夢に私も登場しているかもしれない。


2018年10月28日 10:07:33
母は煮干しでだしをとって味噌汁を作った。だしをとった煮干しもそのまま入っていて、食べるように言われた。
今、煮干しでだしをとることはせず、だし入りみそを使うことが多いが、味噌汁の中に「食べる煮干し」を入れて頂いてます。


2018年10月27日 14:56:20
ヨガ教室へ。バネのポーズ、スクワット、三角のポーズ、立ち木のポーズ、猫のポーズ、チャクラ鳥のポーズ、コブラのポーズ、キングコブラのポーズ、鰐のポーズ、魚のポーズ、鋤のポーズ、屍のポーズで腹式呼吸。


2018年10月26日 10:33:13
たら(♀・享年16才)の月命日。17ヶ月が経った。あの日も金曜日だった。


2018年10月25日 10:35:12
鉄塔と電線に囲まれてゐる神無月の満月。


2018年10月24日 10:42:38
今年最後のゴーヤはコースターに乗っかるサイズだった。種取りすればよかったかな。


2018年10月23日 10:12:11
霜降。然う斯うしてゐる間に霜降になってしまったよ~って毎年言ってるかも(笑


2018年10月22日 10:39:37
月を撮るのは何時以来だろう?昨夜撮った十三夜をトリミングしてみた。画像を編集するのも何時以来だろう?


2018年10月21日 14:30:10
朝、富士山は真っ白に冠雪していた。外猫たちは朝日を浴びてじっとしている。リップクリームとハンドクリームを塗るようになった。少しずつ冬支度を始めよう。


2018年10月20日 9:36:21
林の中で朝日を拝む。天気に恵まれた早朝の散歩はこの上ない贅沢。


2018年10月19日 10:30:26
ニフティのホームページサービスにアクセスしてFTPパスワード再発行してもらい、やっと復元完了。目が疲れました。

2018年10月18日 10:20:16
サイトが消えた時はショックだったが「明日になれば何とかなるさ」と開き直った。PCから離れればアイデアが浮かんでくる。違う方向から考え直せる。

2018年10月17日 10:10:14
hpbでサイト消失事件発生。以前にも数回発生したが、この類は忘れた頃にやって来る。サイト管理情報をリセットして新規サイト作成作業。

2018年10月14日 10:02:23
天気予報によればこの先25℃を超えることはない。半袖を仕舞って衣替え、扇風機を仕舞って加湿器を出す。今夜は鍋にしよう。

2018年10月13日 14:22:53
ヨガ教室へ。トライアングルのポーズ、犬のポーズ、膝立ち三角のポーズ、開脚前屈、鰐のポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズ、屍のポーズで腹式呼吸。

2018年10月12日 10:19:27
ブラームスとヨハン・シュトラウス。作風は全然違うのに性格は似通っていて大変仲が良かった。
ブラームスの音楽は彼の人間性そのもの。しかしシュトラウスと言えばその性格からは想像できない軽妙な曲を書いた。


2018年10月11日 10:14:39
ザリガニを食べたことはあるがイナゴは無理だった。この先、昆虫食がブームになったらどうしよう・・・

2018年10月10日 10:29:22
何年か前まで10月10日は「体育の日」だった。月曜日が振り替え休日になったりするとリズム狂うなぁ・・・


2018年10月9日 9:44:55
朝早く散歩に出て、帰り道、白い子猫に会う。車の下に潜ったところを撮影しているとご主人らしきおじさんが車で出てきて、「捕まえて持って行ってくれてもいいんだよ」と声をかけられた。どうしよう・・・迷っているうちに猫は逃げて行った。


2018年10月8日 9:24:31

さいとうけいこセカンドアルバムCD「天使の梯子」はただいま「日本ピアノギャラリー」さんにてお取り扱いしております。
お問い合わせはこちら↓からどうぞよろしくお願いします。

フリーダイヤル : 0120-56-9066

TEL : 03-3996-9066 FAX : 03-3996-4989

E-mail : info@piano-g.co.jp




2018年10月7日 14:59:51
「人は自分が見る夢に救われるものだ、と祖母はいった」
「夢は目覚めるそばから忘れてしまうものだが、訓練次第でその記憶力を鍛えることができる」
島田雅彦著「カオスの娘」より


2018年10月6日 8:24:31
筋トレイコール筋肉を傷つけることなので、トレーニング終了後なるべく30分以内にたんぱく質を摂取し、筋肉を修復するのが望ましいとのこと。


2018年10月5日 10:24:09
3月に鎖骨骨折して今年前半は冴えない日々だったが後半になって落ち着きを取り戻してきた。昨年12月から痛み出した右腕のゴルフ肘だかテニス肘もどうやら治ってきている。「いつの間にか骨折」というのがあるが、骨折っていつの間にか治るものでもあるのだなぁ。筋トレ頑張っているから少しは筋肉がついてきて肘の痛みも消えたのかなぁ。
今朝はラジオの緊急地震速報に驚く。これからは就寝時もスマホ携帯必須か。


2018年10月4日 15:12:15
よく噛んで食べると血圧をコントロールするホルモンが分泌される。一口30回以上噛むことで食後低血圧を改善出来、延いては認知症予防にもつながるのだそうだ。
簡単に信じないで自ら実践することが大事(笑


2018年10月3日 10:12:24
オプジーボを初めて耳にしたのは2年前、2016年7月で甚だ高価な薬という印象を受けた。お金さえあればがんも治る時代なのだな・・・と。
ノーベル賞受賞が決まった本庶佑氏の会見ではコメントが実に明快。大切なことは「自分は何が知りたいか?」で、モットーは「知りたいという好奇心」と「簡単に信じないこと」、そして強烈なのが「科学は多数決ではない。既存の概念を壊す少数派の中からこそ新しい成果が生まれる」


2018年10月2日 11:28:37
たら(享年16才・♀)の誕生日(推定ですが)なので5年前、4年前、3年前の誕生日画像を振り返る。






2018年10月1日 10:19:53
さあ今日から10月だ。今年もあと3ヶ月となった。しかし10月なのに熱中症に気をつけましょうとは何事だ!?




HOME