April 2018

2018年 4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         

2018年4月1日 14:59:35
この春2回目のお花見。しかし帰り道チャリで転んでしまい、大変なことになったのだ。


2018年4月10日 10:34:59
自転車で転倒し、左肩を骨折。この10日間安静にしていました。
おかげさまで少しずつ痛みも取れ、元の生活に戻れそうです。昨日の診察では手術の可能性も低くなった。
何より助かったのは手と指がちゃんと動くこと。骨折してから周りの人の優しさが身に滲みています。

2018年4月11日 10:45:10
骨折したのはこれで2回目。
ヨガ教室通い始めの20年ほど前、「いつの間にか骨折」をした。何が原因かと言えば多分、アーチのポーズだ。
ソーメンすすっても痛かったのに「いつの間にか」治ったわけで、そのことを今改めてありがたく思うし不思議に感じる。
自分に痛みがあると他人の痛みや優しさというものがより解るものですね。


2018年4月12日 10:26:32
やっと普通に歩けるようになったので転倒現場まで行ってきた。昨日は自転車にも乗れた。よしよし・・・


2018年4月14日 14:48:24
ヨガ教室へ。バネのポーズ、背面伸ばし、釣り針のポーズ、膝附のポーズ、ねじりのポーズ、ラクダのポーズ、決まったポーズ、鰐のポーズ、腰十字のポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズ。まだ左手を上げられない(例えばバンザイができない)のでほとんど寝っ転がっていましたが・・・


2018年4月15日 15:19:21
あるルールを見つけられれば自由な演奏ができると考えて、そのルールを探し続ける。
ある日とうとう見つけられたとしても、それは昔からずっと存在していたものであり、その上ある程度「有名」なものかもしれなくて先人達には周知の事実なのかもしれないが、どうしても自分の力でそこまで歩いて行きたいのだ。


2018年4月16日 11:28:37
思わぬところでぽっかり時間が空く。見渡せば春爛漫。
こういう瞬間って、タイムマシーンに乗って到着したような感じ。過去か未来から現在に。


2018年4月17日 10:44:57
☆デジタルミュージック配信のお知らせ☆
さいとうけいこオリジナル・ピアノソロCD「天使の梯子」 ↓Apple Music にて配信中 !
以下CDジャーナル・ミニレビューより
ピアニスト、さいとうけいこが2004年6月に三鷹市芸術文化センターでレコーディングしたソロ・アルバム。全10曲、自身の作曲。吟遊ピアニストを自称するだけあって、インプロヴィゼーションを基本とした演奏スタイルからは、緊張感に満ちた拡がりが伝わる。


2018年4月18日 10:02:17
今年はレナード・バーンスタイン(1918-1990)生誕100年。「ミサ曲・歌い手、演奏家そして舞踊手のための劇場用作品」はジョン・F・ケネディ・センターこけら落としのために書かれ、1971年に初演された。


2018年4月19日 10:47:16
四月末には後ろの家の新築工事が終わる。五月は静寂とともにやって来るだろう。
窓という窓を開け放ち、五月の濃厚な朝の気を目一杯取り込もう。


2018年4月20日 10:37:15
穀雨の今日は暑くなりそうだ。トランプ大統領の拉致問題解決についての明言に期待は高まる。世の中がすごい勢いで変わってゆく。大切なことを決してあきらめてはいけない。


2018年4月21日 13:30:53
昨年11月に植えたトキワヤマボウシ、小さい蕾を数個発見!
ほとんどもう花の形をしていますね。


2018年4月22日 13:28:32
気温28℃。まだ4月だというのに今からこんなに暑くて今年の夏はどうなってしまうのだろう???


2018年4月23日 13:46:48
たら(♀・享年16歳)が生き返った夢を見る。嬉しくて嬉しくてしょうがないのだが、やがて夢の中で「夢だ」と気づくのだ。


2018年4月24日 10:44:09
左肩を骨折してから3週間余り。日常生活で困ることはほとんどなくなったがヨガは控えている。昨日の診断では、まだ左腕を上げない方がよいとのこと。上がることは上がるんですけどね・・・


2018年4月25日 10:08:37
断捨離のやり方・毎日一つずつ要らないものを捨てる。一年で365個捨てられる。最後は自分の身体だけになる?


2018年4月26日 10:15:33
最近はスーパーの店員さんがとても親切で、「○○売り場はどこですか」と尋ねればその売り場まで案内してくれる。
で、今までどこを探しても見つからなかったホースラディッシュをやっとのことゲット♪な~んだ、チューブに入っていたのね~


2018年4月27日 10:42:17
9時29分北朝鮮キム委員長が軍事境界線を越えた。画像↓はNHKテレビから。

2018年4月28日 14:42:19
ヨガ教室へ。三角のポーズ、チャクラ鳥のポーズ、膝立ち三角のポーズ、卍のポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズ。


2018年4月29日 10:29:26
骨折してからの4週間、物の重さがやけに気になった。食器などどんどん軽量化が進んでいるものもあれば、やたら重たいフライパンや掃除機もある。ピアノの椅子もこんなに重たかったのだなぁ・・・


2018年4月30日 10:45:23
河津桜にサクランボが!まだ4月だというのに・・・
暑くて暑くてしょうがないので衣替えをしよう。まだ4月だというのに・・・




日々是即興アーカイヴス | HOME