March 2017

2017年 3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26


2017年3月1日 10:48:32
☆デジタルミュージック配信のお知らせ☆
さいとうけいこオリジナル・ピアノソロCD「天使の梯子」 ↓ iTunesミュージックにて配信中 !
以下CDジャーナル・ミニレビューより
ピアニスト、さいとうけいこが2004年6月に三鷹市芸術文化センターでレコーディングしたソロ・アルバム。全10曲、自身の作曲。吟遊ピアニストを自称するだけあって、インプロヴィゼーションを基本とした演奏スタイルからは、緊張感に満ちた拡がりが伝わる。


2017年3月2日 13:55:40
霰粒腫いわゆる「ものもらい」にはなりやすいタイプだが結膜炎になったのは初めてのことかもしれない。ドラッグストアで目薬を買うこともできたのだがここは大事をとって眼科医に診てもらったのだ。
処方された2種類の目薬、カチフロとフルオメソロン↓


2017年3月3日 10:25:09
少しずつだが時間に余裕が出てきた。今日はこれから散歩に出られる。病院にも行かないし市役所にも行かないし郵便局にも用が無い。喉の痛みは完治していないが目の方は大分良くなってきた。
5年半の年月を思えば苦しくなるが、多分私は、散歩する度に、少しずつ少しずつ忘れていくのだろう。


2017年3月4日 14:18:13
昨年末に入院した父は年明けに手術。その際のインフォームド・コンセントはしんどいものだった。覚悟を決めて臨んだが多分父も同様だったに違いない。手術室に入る時父は、「言いたいことがたくさんあったんだ」と伝えた。私は、「気持ちを強く持って!生まれ変われるんだから」としか返せなかった。3時間後看護師に「部屋に戻ってきますよ!」と知らされ、左足を切断された父と面会。何も言わず15分もすると眠りに落ちた。手術は無事成功し予定通り2週間で退院できたが、施設に戻って昼食をとっている際に具合が悪くなり再び退院したばかりの病院へ。今度は内科に入院、そして再びインフォームド・コンセント。


2017年3月5日 9:26:52
朝3時に目が覚めて啓蟄の虫宛ら散歩に出る。夜明けに歩いている人もちらほら見かけた。
27年前の3月の日曜日に母が逝った。先月亡くなった父も日曜日のことだった。私にとって日曜日はそういう日だ。


2017年3月6日 10:47:08
電磁波を防ぎマイナスイオンで空気を清浄してくれるというサンスベリアを買ってきました。
テレビの横に置くと何となく気分が和らぎます。視覚によるのかもしれないが。


2017年3月7日 13:36:18
トップページのライブ音源・吟遊コンサートvol.8より「平成申年 Monkey Tonk」は音質向上編集中のためただいま非公開とさせていただいております。


2017年3月8日 10:34:57
乾燥が激しいこの季節は室内干しで部屋を潤します。
↓上は室内干し前、下は室内干し後。




2017年3月9日 13:35:23
市役所で届出書類を提出して回ること2時間。くたびれ果てて自販機でペットボトルのお茶を買ったらおつりが多く出てきた←内緒。


2017年3月10日 13:34:58
新発売(多分)のキューピーレモンドレッシングは濃縮グレープフルーツ果汁入りでチョベリグ♪
「玉ねぎのサラダによく合います」と書かれていますが何でもありだと思う。


2017年3月11日 17:41:32
ヨガ教室へ。三角のポーズ、英雄のポーズ、犬のポーズ、カタツムリのポーズ、コブラのポーズ、キングコブラのポーズ、アーチのポーズ、鰐のポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズ。


2017年3月12日 14:11:40
飼い猫たら(♀・16歳)の月イチ体重計測日。爪も切ります。先月と同じく2,6kgで、やっと安定してきたかな。
食欲普通ですが最近目やにが多くなってきたなぁ・・・


2017年3月13日 14:32:33
父の亡くなった翌日朝と翌々日の朝、玄関出て左に敷き詰めた砂利の一部が真っ白な砂利になっていた。またはそう見えた。
三日目の朝は元に戻っていた。
ちょうど一ヶ月前のできごと。


2017年3月14日 10:26:29
セゾンファクトリーのチョコいちご↓
な~んかチョコの味がしないなぁと思ったらホワイトチョコレート入りだったのね。http://saisonfactory.shop-pro.jp/?pid=86127792


2017年3月15日 9:18:31
12日には食欲普通と書いたが翌13日から爆食モードの飼い猫たら(♀・16歳)。一日レトルト4袋ペロリです。


2017年3月16日 14:37:21
少しずつ少しずつ、ピアノに触る時間を増やせるようになってきた。そして、頭の中で音楽が鳴るようになってきた。
今、それが一番嬉しい。
ピアノをやっていなかったらどうなってしまっていただろうと考えてぞっとすることもある。


2017年3月17日 13:33:13
午前中PCの動作が鈍くなり再起動させてもなかなか進まないので散歩に出る。桜が咲いていた。土筆も出ていた。驚いた。


2017年3月18日 12:34:22
♪ さいとうけいこセカンドアルバム「天使の梯子」より「Outside of Dream」


2017年3月20日 23:50:14
父の四十九日法要を昨日済ませる。これで一つ、区切りがつきました。

2017年3月21日 15:22:29
実家の菩提寺は兵庫県のため、たら(♀・16歳)は動物病院ホテルへ預けた。病院ホテルも連休中で、無理矢理3泊もさせられてしまった猫を今朝一番に迎えに行く。


2017年3月22日 15:32:17
猫に処方された目薬はこちら↓「硫酸ゲンタマイシン点眼液」。ちらっと調べたら結膜炎に効くとあるからびっくり。
飼い主の結膜炎がうつったのか?それともその逆か?


2017年3月23日 10:52:25
乳酸値高めな感じ。今朝腰も一瞬動かなかった。こういう日はしょうがないから日帰り入浴に行ってきます。整体も頼もうかな~

2017年3月24日 13:25:28
まだこちらの桜(ソメイヨシノ)はこんな感じ↓。土筆はどんどん出てきましたね~


2017年3月25日 14:05:14
ヨガ教室へ。半月のポーズ、スクワット、T字バランス、膝立ちヒバリのポーズ、チャクラ鳥のポーズ、コブラのポーズ、キングコブラのポーズ、鰐のポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズ。


2017年3月26日 14:56:15
2年前、花見をした桜の木。先週金曜日通りかかったら2本とも伐採されてしまっていた・・・


2017年3月27日 11:43:49
2015年ブログ「猫マニアッ句」に大量のスパムコメントがあり、その対策のためコメントは承認制とさせていただいておりましたが、本日承認制解除しました。昨年からどうやら落ち着いてきたようなので。


2017年3月28日 13:30:11
目印は対岸の納屋つくし摘み   さいとうけいこ


2017年3月29日 11:27:43
昨年三ヶ月かけて敢行した耐震工事&リフォームでキッチンも一新。換気扇を食洗器で洗えるのが嬉しい♪


2017年3月30日 13:35:26
冒険に入口ありき春休み   さいとうけいこ


2017年3月31日 9:34:09
さあ週末はお花見に!と思いきやお天気下り坂。しかも寒い。
昨日はまだこんな感じ↓だったから来週に延期かな?








日々是即興アーカイヴス | HOME