January 2016

2016年 1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           


2016年1月1日 9:48:23
☆謹賀新年☆
本年も穏やかな年でありますように


2016年1月2日 9:44:52
元旦の五時間余りてふ至福   さいとうけいこ
本年のテーマは「満足」と「過去」。自分自身を満足させる、満足を知る、満足できるまでやる。そして過去は未来へのエネルギーを蓄積していることを認識する。猫に倣って「足るを知る」人間になりたいの。


2016年1月3日 9:42:51
「ワイングラスでおいしい日本酒アンケート2015最高金賞」の大吟醸「越後桜」をお猪口で飲んでしまった!


2016年1月4日 8:54:12
マサラとは南アジアの料理用語で「様々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせた」の意。カレーもマサラの1種ということでしょうか。本年初カレーはインドカレーレストラン「マサラ」大泉学園店にてキーマのvery hot。ちょっと塩っ辛かったがジンジャーがばっちり効いていてゴハンが進む。もちろんナンも選べます。お節もいいけどカレーもね!ってふやつ。


2016年1月5日 9:00:30
初詣のお賽銭は縁起のいい語呂合わせの額がよろしいそうで、たとえば115円は「いいご縁がありますように」となる。
すべて5円玉だと尚一層よろしいようで。


2016年1月6日 8:44:10
猫の具合が悪い。今まで診てもらった医者は悪くはないがこの辺でセカンドオピニオンが欲しい。
写真は2016年初さんぽカメラから。




2016年1月7日 8:41:48
猫の鼻の病気で検索してみるとクリプトコッカス症、副鼻腔炎、そして腫瘍の疑いもある。くしゃみをしすぎて鼻の中の血管が切れてしまうこともあるらしい。たら(♀・15歳)の場合、鼻血はどす黒いものでなく鮮血だったからこの例に当てはまるのかも。しかし鼻水がどうも蓄膿症っぽい。
一日様子を見ていたが食欲はあるのでまずは一安心。抗生剤が効いているのかもしれない。とりあえずこちらが落ち着くことが肝心ですね。


2016年1月8日 8:31:22
デジタルミュージック配信のお知らせ☆
さいとうけいこCD「天使の梯子」 ↓ iTunesミュージックにて配信中 !
以下CDジャーナル・ミニレビューより
ピアニスト、さいとうけいこが2004年6月に三鷹市芸術文化センターでレコーディングしたソロ・アルバム。全10曲、自身の作曲。吟遊ピアニストを自称するだけあって、インプロヴィゼーションを基本とした演奏スタイルからは、緊張感に満ちた拡がりが伝わる。


2016年1月9日 14:20:38
本年初のヨガ教室へ。今年から時間が30分短縮され、その分「横になって休む」回数が減った。
三角のポーズ、白鳥のポーズ、割座前屈、合蹠前屈、ねじりのポーズ、三日月のポーズ、鰐のポーズ。
写真は廻って来たお年賀で中身は日本酒なのだ。


2016年1月10日 14:00:00
飼い猫たら(♀・15歳)のツキ1体重測定日。先月比マイナス0,2kgの3,0kg。
6日7日と2日連続でくしゃみによる鼻血を出したが、8日から落ち着いた。鼻のあたりもきれいになってきたでしょ?


2016年1月11日 7:46:23
鏡開き。鏡餅は包丁で切ってはいけない。歳神様との縁が切れてしまうから。で、金づちでたたいて「開く」のであって「割る」のではない。といふ知識はあるが最近の鏡餅はパック詰めが多いのでそんな蘊蓄は役に立たない。ちなみに鏡餅を食べて「歯固め」をするのだがこちらの方はしっかり出来ますね。


2016年1月12日 8:34:50
風邪気味なので出先で熱々のラーメンを注文。これが想像以上に辛かった。ラー油の中に麺が浸されている感じ~
圏央道厚木PAにて、第10回B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞したその名も「勝浦タンタンメン」!


2016年1月13日 8:38:48
昨年絨毯を新調した頃から色の趣味が変わってきている。成人式が終わって歩道に溢れている新成人たちの振袖を眺めていてもそう思った。どうも白っぽいものに魅かれている。セーターもダウンジャケットも白が着たいと思う。写真は黒船の絵ハガキですが。


2016年1月14日 9:33:13
「神戸は港町だから言葉は乱暴。(中略)日本中が標準語だったらおかしなことになってしまいます。音楽も同じ。大切なのはみんなと同じに正確に弾くことではなくて、弾いた時に自分がどう感じるか。」2016年1月14日読売新聞朝刊・ジャズピアニスト小曽根真さんのインタビュー記事より。


2016年1月15日 8:30:32
出先でまたもやラーメン。昭和二十九年創業の幸楽苑にお初入店。味噌ねぎらーめんであったまり、食後にリポビタンD。おかげ様で風邪も治りそう。


2016年1月16日 9:04:27
マタタビ入りのボールですが、鼻が利かなくなったのか全く反応せず。ゴハンの匂いもしなくなったせいか以前のようにがっつきません。鰹節を混ぜて匂いを強烈にしたり、手の平に食べ物を乗せて食べさせるようにしています。食事介護ですね。


2016年1月17日 9:12:53
25年前にぶち当たった壁をようやく乗り越えられた。音楽はだから面白い。線路は続くよ何処までも。


2016年1月18日 8:56:59
優勝軒伏竜の赤ラーメン・脂普通量ニンニク多めでオーダー。これで週に3度も「出先でラーメン」となった。寒さで消耗激しく少し体重落ちたのでスタミナつけます。


2016年1月19日 9:28:37
ハンドクリームはニベア、アトリックスなど日中こまめに塗りますが、就寝前にこちらの「ももの花」をた~っぷり塗って木綿の白手袋をしてから寝ると翌朝かなりしっとりします。あまりに乾燥しているので加湿器も買ってきた。思えばこの数年間加湿器無しで過ごしてきたのだ。


2016年1月20日 8:55:37
2週間ぶりに歩いた散歩コースは雪道であった。










2016年1月21日 9:03:47
加湿器で湿度を上げて手にはクリームを塗り肌の保湿効果があるこぶ茶を飲み仕上げにエモリカのお風呂に入って大寒を乗り切ろう。


2016年1月22日 9:05:24
何かを思い出そうと集中するのと何かがひらめくのを必死に待つのは似ている。しかしそれらはもがけばもがくほど遠のいてしまうから無意識に任せるしかない。眠りに落ちるその瞬間にそれらはやってくる。そして目覚めた後にはしっかり意識下に戻ってきているのだ。








2016年1月23日 15:07:29
ヨガ教室へ。今年から15分早く始まることになりますます午前中が忙しくなった。牡牛のポーズ、ピラミッドのポーズ、ねじりのポーズ、三日月のポーズ、子供のポーズ、決まったポーズ、鰐のポーズ、座位でハイヒールのポーズ、百会のツボ押し。


2016年1月24日 8:12:49
☆木村藤子先生に占ってもらう2016年

2016年は、活気に満ちた年になるでしょう。仕事やプライベートでは忙しくなる一方で、充実感を味わえます。時に仕事では、今よりも評価や立場があがる可能性が高いでしょう。努力してきてよかったと思えるはずです。また、プライベートでは友だちとの交流が深まり、親友と呼べる人との出会いも期待できるでしょう。

☆Dr.コパ先生に占ってもらう2016年
2016年は、人と接する機会を多く設けるために最適な一年となるでしょう。2016年のさいとうけいこさんは人に好かれやすく、人に好感を抱きやすい運気に満ちあふれているのです。だからこそ、一人でも多くの人と接する事で人間関係を……

以上nifty無料占いから


2016年1月25日 8:57:34
太陽に鳩尾を晒す大寒   さいとうけいこ
琴奨菊の気合で寒さも吹っ飛ぶ千秋楽でした。立合い前のぐっと反りかえったポーズはスピードスケートの清水選手がレース直前に大の字に寝っ転がったことを思い出させる。
で閑話休題、本日はブログ「猫マニアッ句」12周年記念日なのだ。昨年一昨年と大量スパムに悩まされましたが現在はピタリと止んでおかげさまで快適です。たら(♀・15歳)も鼻炎症状があるものの元気でゴハン食べております。


2016年1月26日 8:39:34
先週猫を獣医に診せに行き、新しく抗生剤・アモキクリア錠100を処方される。1週間飲ませてみたところだがこの2、3日漸く鼻炎症状が落ち着いてきた様子。ウエットのゴハンを食べるのは少々辛そうだがサンマの頭はペロリなんですよね~


2016年1月27日 8:57:30
「いまある自分に感謝 感謝は心身の調和を促し健康へと導く」
曹洞宗慈眼院の門前にて。


2016年1月28日 9:02:41
猫のカリカリフード「ドクターズダイエット」・ハイシニアエイドを注文しました。獣医さんのところで試供品を頂いたのですが、これが割りと良く食べます。ウエットフードは鼻炎の為かあまり受け付けなくなってしまった。これからはこの「動物病院専用プレミアムフード」頼みになりそう...


2016年1月29日 9:05:18
梅の写真を撮ってきました。蕾はまだまだ固そうだが立春まであと1週間なのだ。










2016年1月30日 10:47:45
今一つ私は断言する
美しいものは
眼の愛に射られて
より美しくなってゆくと

~吉野弘「眼・空・恋」から


2016年1月31日 13:14:27

2016年も十二分の一が過ぎようとしている...
1月のおさんぽカメラから~












日々是即興アーカイヴス | HOME