April 2016

2016年 4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2016年4月1日 8:52:24

2014年6月に植えたあじさい「アナベル」ですが、毎冬根元5センチほど残して刈り込みます。
で、昨日新芽の芽ぶきを確認。



2016年4月2日 9:33:42
久しぶりに散歩に出たら歩き方を忘れていた。
久しぶりに散歩に出たら桜はもう五分咲きだった。










2016年4月3日 15:09:16
とんがらし大好きなワタクシですがたまにはこんな昔の味のラーメンが食べたくなります。昭和29年創業の幸楽苑「あっさり中華そば」
なるとが懐かしいんですよね~


2016年4月4日 8:58:52
清明の朝は雨だった。ここ半年間、次から次へと押し寄せて来た案件が、今、ひとつにまとまってある方向を示している。そう考えられるようになったのは新しい朝が来たからだ。


2016年4月5日 8:48:55
桜が満開になる前に雨が降るとちょっとやきもきしてしまう。けれど植物は人間が思う以上に強い生き物だ。
写真は2004年2月29日アップの「猫マニアッ句」より

花冷えの箱入り娘の居場所かな   さいとうけいこ


2016年4月6日 9:01:15
☆デジタルミュージック配信のお知らせ☆
さいとうけいこオリジナル・ピアノソロCD「天使の梯子」 ↓ iTunesミュージックにて配信中 !
以下CDジャーナル・ミニレビューより
ピアニスト、さいとうけいこが2004年6月に三鷹市芸術文化センターでレコーディングしたソロ・アルバム。全10曲、自身の作曲。吟遊ピアニストを自称するだけあって、インプロヴィゼーションを基本とした演奏スタイルからは、緊張感に満ちた拡がりが伝わる。


2016年4月8日 9:20:28
新宿を経由したのでバスタに寄ったのですが、これ↓(バスの写真を並べる)って羽田空港に飛行機を見に行った感じかも?










2016年4月9日 15:49:16
桜吹雪を浴びながらチャリ漕いでヨガ教室へ。肩回しのポーズ、英雄のポーズ、片足上げのポーズ、定規のポーズ、三角のポーズ、開脚、蝙蝠のポーズ(初めて出来た!)、コブラのポーズ、キングコブラのポーズ、鰐のポーズ。


2016年4月10日 16:09:33
フレッツ・あずけ~るに預けている画像の容量がとうとう半分を越してしまった。
先月のおさんぽカメラから~










2016年4月11日 10:30:59
今年の桜も終わってしまった。6日には父の引っ越しに付き添って介護タクシーの車中から何百本もの満開桜を眺めた。写真は4月5日撮影分。














2016年4月12日 8:50:38
「人がまだ獣の仲間だった遠い昔、ただ獲物を捕らえて生きてゆくだけではむなしさを覚え、その感情を素直に表すことから、きっと歌は生まれた。人が人であるために必要とされた、最も素朴で純粋な衝動が歌となっていったに違いない」
真保裕一「真夜中の神話」から


2016年4月14日 10:03:29
郵便局に書留を受け取りに行ったら骨密度測定会をやっていたのですかさず参加して測ってもらうと「やや注意しましょう」との結果。前に並んでいたおばあさんより数値が低かったのでちょっとがっかり。おばあさんは「このお年で素晴らしい数値ですね~」と絶賛されていた。


2016年4月15日 10:19:53
昨夜14日午後9時26分、熊本で震度7。新聞報道によれば、震度7を観測したのは1995年阪神大震災、2004年新潟県中越地震、2011年東日本大震災に次いで4度目。
亡くなられた方には謹んでご冥福をお祈りします。

2016年4月16日 14:44:27
「気象庁の発表では16日午前1時25分に観測された深度6強の揺れを本震と判断した」との報道。今回「本震」とか「前震」とか初めて耳にする。写真は今朝のNHKニュースから。早く余震が収まりますように...

2016年4月17日 11:22:06
熊本地震の被害が甚大ですが猫の体調も深刻なものになってしまった。
隔週で通っている動物病院で2週間前に初めての点滴治療を受ける。それで食欲が出ると言われたが2,6kgまで落ちた体重が昨日の計測ではさらに0,2kg落ちてしまって2,4kgだった。何の効果もなかったと思われるがやはり2度目の点滴治療に臨む。この4日間何も食べないし便も出ないので心配することしきり...


2016年4月18日 9:41:51
こちらは今使用中の猫砂ですが、緊急時これを何と人間用にも使おうと言う話。猫砂がなければ新聞紙を千切ったものを使う。熊本地震の避難者数が一時19万を超えたとの報道。これはまさしくサバイバルだ。


2016年4月19日 8:55:49
突然夏日となった昨日の散歩はくたびれた。午後は冷房に切り替えたが、エアコンは掃除前だったので思わず噎せてしまった。










2016年4月20日 8:43:34
もしかしたら...
たら(♀・15歳)は認知症になってしまったのかもしれない。寝入っているときは静かだが起きているときはずっと鳴き喚いている。吠えることすらある。うろうろうろうろ部屋の中を徘徊する。食欲も全然向上しない。2013年から飲ませているフォルテコールを止めてみることにした。昨年暮れからこの症状がひどくて今年の元日には飲ませなかったが、その数日後鼻血を出してしまったのでとりあえず医師の言うとおり飲ませていたフォルテコール。どうもこの薬で異常が出ているような気がしてならない。元々薬なんて飲ませたくなかったのだ。でもいざという時飼い主は弱気になってしまうものなのだ。しっかりしよう、わたし。


2016年4月21日 8:41:29
たら(♀・15歳)は認知症ではなく動物の本能で寿命を悟っているのかもしれない。医者は「鳴きが激しいのは要求があるから」と話したがそれくらい飼い主はみんな知ってますよ。
たら(♀・15歳)の要求は多分、「外へ行きたい」「ひとりぼっちになりたい」「誰もいないところで静かに息を引き取りたい」だ。その要求を聞き入れてもらうため朝も昼も夜も夜中も鳴き続ける。ドアというドアの前に立ちはだかり「開けて開けて開けて~」と喚く。ドアを開けるとうろうろ歩きまわりまた元の場所に帰ってくる。網戸も一生懸命ガリガリガリとこじ開ける。障子も破く。
月曜日から何も食べていない。水も飲んでいるかどうかわからない。鳴き声も少しずつ弱くなってきた...


2016年4月22日 8:52:04
18日19日20日と三日間何も食べなかった飼い猫たら(♀・15歳)ですが、昨日は何と生卵の軽くかき混ぜたものを4分の3ほど平らげた。時間をかけてゆっくりゆっくり舐めながら食べていました。どうかこれが最後の食事になりませんように...


2016年4月23日 16:13:15
ヨガ教室へ。太陽礼拝、穂のポーズ、雲雀のポーズ、鰐のポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズなどをこなしながら飼い猫たら(♀・15歳)がウチにふらふらやって来た15年前のことを思い出していたら涙が出てきた。


2016年4月24日 13:21:03
たら(♀・15歳)の具合。21日に生卵を食べたので22日にも出してみたが受け付けず。水は少し飲んだ(↓写真)。23日は食べ物も飲み物も拒絶。水やミルクを鼻と口元に近付けると、口をパクパクさせ顔を振って拒否反応を示す。水でさえも、だ。リビングから洗面所や玄関に移動しじっと香箱を組んでいる。間欠泉のように、鳴くときは鳴くが弱々しい哀しそうな声。で、たまに大きい声で何やら叫んでいる。22日はほとんど動かなかったので覚悟を決めたが、23日は2階に上がったり下に降りたりした。そして今日はリビングに戻って来た。何も食べなくなって3日目だがもしかしたら少し回復してきたのかもしれない。


2016年4月25日 8:47:32
すべてを受け入れるということはあきらめることなのかもしれない。あきらめることができれば今まで頑なになっていたものが緩くほどけて、そして新しい何かがやってくるのかもしれない。私はまだあきらめずにいるから膝が震えるし何をするにもわなわなしてしまう。たら(♀・15歳)は相変わらず香箱を組みながら横に小さく震えている。


2016年4月26日 9:46:34
いやいやまだあきらめるわけにはいかない。15歳のメス猫は香箱組んで必死に生きようとしているのだから。
ドラッグストアで子猫用の哺乳器を買ってきた。食べなくなった猫には無理矢理でも食べさせなくてはいけないと知り、まずは生卵を哺乳器に入れて少し食べさせる。口内炎かもしれないと思いつき検索してみたら出てくる出てくる!「はちみつ」を上唇内側に塗ってやると効くのだそうだ。さっそく試してみる。おやおや!全然嫌がらないのです。少し気持ちが上向きになってきました...
写真の哺乳器には今朝食べさせた「ねこ元気・15歳からの食べやすい食事」と牛乳を混ぜたものが入っています。


2016年4月27日 11:34:35
シークエンス(sequence)、シークエンシング(sequencing)は、「連続」「順序」の意で音楽では反復進行を指す。旋律的反復進行と和声的反復進行がある。ドイツ語では「ゼクヴェンツ」。

2016年4月28日 14:29:47
猫は今日も必死で生きている。無理矢理食べさせるようにしてから4日目。昨日は水を飲んだしトイレにも行った。しかし舌を出してぺろぺろ飲むのではなく口を何回か水面に接触させるだけ。トイレでは寝そべって用を足した。午前中ピアノの調律だったのでその間ストーブの前に寝そべっている猫を見守る。ときどき呼吸が荒くなります。


2016年4月29日 8:41:41
ポロシャツにブルージーンズ昭和の日   さいとうけいこ


2016年4月30日 9:39:13
この2週間の飼い猫たら(♀・15歳)の様子をまとめてみると、
16日動物病院で抗生剤の注射を打ち、2回目の皮下点滴治療を受けた。17日は普通に食べていたが、18日から食べなくなり19日に鼻血出血。21日まで何も食べずひたすら香箱を組み、時々は吠えまくって2階と1階を行ったり来たりする。なんとかして外に出ようとしたり、障子を破いたり、網戸をこじ開けて外に出てしまったことも1度あった。夜鳴きも激しく認知症を疑ったほど。リビングには来なくなり、抱かせてもくれなくなり玄関や洗面所に入り浸った。22日に生卵を食べたが23日24日と再び何も受け付けなくなる。水を飲ませようとしても口をパクパクさせて顔を左右に振り嫌がった。しかし足腰は丈夫で階段の上り下りは出来たのだ。
25日に口内炎を疑い、また「副鼻腔炎にははちみつが効く」「食べなくなった猫には無理矢理でも食べさせた方がよい」と知ったので子猫用哺乳器で流動食を食べさせる。100均で買った「たれビン」で水も飲ませる。上唇内側と左の鼻の穴近辺に蜂蜜を塗る。すると自分で水を飲むようになった。2日間トイレを使用しなかったのが27日やっとおしっこと軟便が出た。しかしだいぶ脚が弱ってしまって腹ばいで用を足した。28日からは2階にも上がってこない。しかし28日は雨が降って気温が下がりストーブのあるリビングに戻って来た。ストーブの前でよたっと寝っ転がっている。で、トイレに行くことは行くが千鳥足で時々よろけている。一日一回呼吸が乱れる時がある。しかし以前の鼻呼吸音とは明らかに音が変わった。はちみつが効いたのでしょうか、少しは楽になったともうかがえるのですが...





日々是即興アーカイヴス | HOME