August 2015

2015年 8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
           
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2015年8月1日 8:04:08
水の日。横須賀市の水道水の水温は冬8℃で夏25℃、その差17℃。飲んでおいしく感じるのは体温から20℃~25℃低い水温のものだそうです。


2015年8月2日 14:24:40
昨日のジャイアンツ戦凄かったですね!実はなま観戦していたのですよ~
しかし7回裏でおいとましたので逆転打は観られませんでした...


夏のドームは初めてでしたが空調が素晴らしい。ウチにいるよりずっと涼しい(笑)
東京ドームの空調は何と電気ではなくガス冷房。


で、ビール売り子ちゃんたちはいつ見てもウサギのように元気でぴょんぴょん働いています。
1試合で1キロは痩せられそうな感じ。


2015年8月3日 8:45:21
きょうは「ばーさんの日」ではなく「ハチミツの日」だそうです。こちら ↓ は電球でなくれっきとした食器で、とある旅館でハチミツ入れに使っていたものを頂いてきました。ハチミツに限らず調味料入れだと思うのですが、蓋をねじって開け閉めするのが何となく面倒。で、ほとんど食器棚のオブジェとなっている(笑)


2015年8月4日 8:52:20
14年前の8月1日、飼い猫たら(♀)が車で移動中に行方不明となり、3日後の8月4日にに無事見つかった話。
こちらに書きとめたのでご興味ある方はどうぞご覧くださいね。
「猫撫で草紙 その29」 
「猫撫で草紙 その30」 
「猫撫で草紙 その31」 






2015年8月5日 8:38:25
ゴーヤ状況デス。昨日の朝、隣家の奥さんに「ほ~ら実がなってるよ~」と知らされて今朝パチリ。5センチほどのゴーヤがみっつよつ。


2015年8月6日 8:31:51
広島原爆の日。7月1日に安倍内閣は集団的自衛権の行使を容認。中国では今年から9月3日を「抗日戦争勝利記念日」と定めた。
「抗日」って....唖然としてしまう。日本への批判はまだまだ続くのか?日本人はもっともっと反省しなくてはならないのか?竹島問題そして中国人の爆買い現象も不穏。日本をどういう風に捉えているのかが不透明だ。


2015年8月7日 8:27:30
8月7日はバナナの日。しかしこう暑くてはバナナを食べたいとは全く思わない。むしろスイカだ。で、スイカの日はいつかと調べたらちゃんとありました。7月27日がスイカの日。


2015年8月8日 14:42:16
ヨガ教室へ。釣り針のポーズ、武将のポーズ、英雄のポーズ、犬のポーズ、猫のポーズ、牛の顔のポーズ、鰐のポーズ、腰十字のポーズ、屍のポーズで腹式呼吸。「5000年もの歴史があるヨガはインド北部の山の上つまり寒いところで発祥した。今流行のホットヨガはヨガとは別物」とは安田先生のお話。ホットヨガって若い人向けなのかも。インドで本格ヨガの旅 ←そそられます。


2015年8月9日 13:27:43
飼い猫たら(♀・14歳)の月イチ体重測定日。先月と変わらず3,0kgだった。黒い毛のところにちょこちょこ白い毛が混じって来たのは人間と同様白髪なんだそうで...


2015年8月10日 8:33:03
ブログ「猫マニアッ句」のウェブページの記事を更新しました。スキャンしてJPEGファイルにしたものです。
ついでにPDFファイルにもトライ。こういう場合、チャレンジでなくトライと言うのが正解なんだそうですね。pdf_haikuarufa.pdf へのリンク

2015年8月11日 9:08:27
~夏休み特別企画 ~ you tubeのご案内です。吟遊コンサートvol.8より「平成申年 Monkey Tonk」


2015年8月12日 11:20:07
~夏休み特別企画 ~ you tube動画のご案内です。写真をクリックするとYou Tubeのページにとびます。
吟遊コンサートvol.1より「お香箱」 
2005年7月27日ライブ録音(MD音源) at 吉祥寺MANDA-LA2
香箱を集めて温しAnniversary


2015年8月13日 11:44:47
~夏休み特別企画 ~ you tube動画のご案内です。写真をクリックするとYou Tubeのページにとびます。
~トンボじゃらしLove~
さいとうけいこ「猫マニアッ句」taravideo3トンボじゃらしLove
まはれまはれくるくるまはれ春の虎


2015年8月14日 11:51:37
~夏休み特別企画 ~ you tube動画のご案内です。写真をクリックするとYou Tubeのページにとびます。
~伊達巻を食べる猫~さいとうけいこ「猫マニアッ句」taravideo2伊達巻
元旦の猫に伊達巻献上す


2015年8月15日 11:55:06
~夏休み特別企画 ~ you tube動画のご案内です。写真をクリックするとYou Tubeのページにとびます。
~ 天然猫じゃらしでじゃれるたらちゃん9才(♀)~
さいとうけいこ「猫マニアッ句」taravideo1猫じゃらし
天然の猫に天然猫じゃらし


2015年8月16日 14:44:10
立秋過ぎてからだいぶ歩きやすくなった。お散歩カメラから~










2015年8月17日 8:31:23
海で「スイカ割り」をして食べたスイカはなま温かくておいしくなかった。着ていたスクール水着は前後ろが逆だった。それでも満面の笑みでスイカに噛みついている子供の頃の写真。
ここ数年、猛暑が続くようになって喉から手が出るようにスイカが食べたくなった。ギンギンに冷やしたツユの溢れるウォーターメロンラブ。丸ごと買ってくると冷蔵庫に入らないのでまずは洗濯機に氷や保冷剤をありったけ入れて冷やします。
洗濯機スイカ冷やすてふ余興   さいとうけいこ


2015年8月18日 8:30:16
昼寝の話。椅子に座ったまま15分から20分目を瞑れば目から得られる情報はカットされ脳を休めるにはもってこいだそうで、この夏は積極的に「座寝」で仮眠をとるようになった。夜眠る時の寝つきも良くなり午後の作業がはかどります。何よりもすっきりした状態でピアノが弾けるようになったのが嬉しい。
レム睡眠ノンレム睡眠メラトニン   さいとうけいこ   http://maniakku.cocolog-nifty.com/tara/2010/07/post-887a.html


2015年8月19日 8:58:17
ゴーヤ状況その2デス。メキメキ大きくなってきたがちょっとひねくれ者だなぁ~






2015年8月20日 8:49:10
昨日車で銀行回りをしてついでだからと某スーパー西友に寄り目に付いたお買い得品7品目ほど買い込んで帰宅。と、味の素kkコクうま・カロリー65%カットのピュアセレクトマヨネーズが見当たらない!確かに買ったはずだがと車の中を点検したがそこにもなく、しかしレシートにはキッチリ記載されているので買ったには買ったはずだ、これはカゴからバッグに詰め替える台に忘れて来たなと推測し、すかさずスーパーにTel.して確認してもらったところまさしくその通りだったのでこれから受け取りに行くところです。


2015年8月21日 8:29:16
What is this? なんぢゃこりゃ~???
ゴーヤから1メートルほど離れたところに訳の分らん植物発生!ゴーヤの種が飛んだのかと思いそのままにしておいたがこれは明らかに別物だ。


2015年8月22日 15:20:22
ヨガ教室へ。鶴のポーズ、不格好なポーズ、トライアングルのポーズ、開脚、膝付けのポーズ、ねじりのポーズ、穂のポーズ、決まったポーズ、腹筋、鰐のポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズ、屍のポーズで腹式呼吸。


2015年8月23日 14:03:09
ゴーヤ収穫第1号と第2号です。摘み頃を見計らっていたら第1号は黄色くなってしまった。
ところでFC2ブログの画像アップロードが昨日から出来なくなり、只今原因模索中。


2015年8月24日 8:20:25
よく見ることが大切。ただ見るだけでなく凝視する。初めて会った人も失礼にならない程度に目をカッと見開いてそして出来れば心の眼も開いて注視する。
なんて意識するだけで人を見る目も養われるだろうしそれこそきっとボケ防止にもなる。


2015年8月25日 8:35:14
やっとFC2ブログに画像アップできるようになった。どうやらメンテナンスだったようですね。
で、ごちゃごちゃ調べていたらいつのまにかマイアルバムなんて代物が出来ていてビックリした。隅々まで目を通さず、テキトーにやっている自分がゐます...


2015年8月26日 8:34:21
デジタルミュージック配信のお知らせ☆
さいとうけいこCD「天使の梯子」 ↓ iTunesミュージックTune Coreにて配信中 !
以下CDジャーナル・ミニレビューより
ピアニスト、さいとうけいこが2004年6月に三鷹市芸術文化センターでレコーディングしたソロ・アルバム。全10曲、自身の作曲。吟遊ピアニストを自称するだけあって、インプロヴィゼーションを基本とした演奏スタイルからは、緊張感に満ちた拡がりが伝わる。


2015年8月27日 8:30:38
マサラのマトンカレー(Fランチ)をオーダー。辛さは5段階で2番目に辛いVERY HOTをチョイス。ナンが何ともデカくて食べ応え十分でした。


2015年8月28日 8:24:50
えごまは別名「ジュウネン」。先月、道志道の駅で売られているのを見かけたが、青じその葉っぱの5倍くらい大きいものだった。
「ジュウネン」だけれどシソ科の1年草。こちらの朝日えごま油は「αーリノレン酸を100gあたり55%以上含んだ油です」。


2015年8月29日 10:30:08
アンリ・ルソー(1844-1910)はパリ市税関の職員をする傍ら絵を描いた。代表作の大部分は退職後の50代に描かれている。
「素朴派」と称されるが、シュルレアリスムを先取りした画家とも。


2015年8月30日 14:06:50
8月も残りわずか。前半の暑さには参ったが処暑を過ぎてからは寒く感じる日もあるほど。こうなるともう少し夏でいたいなぁ...と勝手ながら思ってしまう。8月のお散歩カメラから~


















2015年8月31日 8:27:47
ゴーヤ状況デス。このところ雨が続き3本目はまだ3分の1程度の大きさ ↓






日々是即興アーカイヴス | HOME