November 2014

2014年 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
           
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           



2014年11月1日 10:57:30
晩秋のキャンプ天狗と酒を呑む    さいとうけいこ
拙句は本日アップの猫マニアッ句から。1泊キャンプの予定が生憎の天気のため延期。予め買っておいたキャンプの食材でこれからホームパーティーです。メインはトルティーヤ♪


2014年11月2日 9:12:55
久々長時間睡眠を堪能した。13時間も眠ったのは中学か高校の時以来かもしれない。今朝の天気はとりわけ清々しくまさに生まれ変わったような気分、心も身体も顔の表情も穏やかです(多分)。夏の間は猫に起こされて4時起きが続いたのだけれど、猫の方も段々と起床時間が遅れて来たので助かっております。


2014年11月3日 9:14:30
あっちゃ~~~!冷蔵庫が壊れた。正確には冷凍庫の電源が入らなくなって冷凍できなくなってしまった!消費税率が上がる前、そろそろ買い換えた方がいいかもねぇと言いながらそのままにしていたのがとうとう寿命。数えてみたら何と30年も使ったのでご苦労様と言いたい。で、これからデンキ屋にお出かけ。文化の日なのにねぇ...

2014年11月4日 8:19:22
流星よりも明るいものが火球で昨夜その火球が福岡、兵庫、愛媛、広島などの各県で目撃された。海に落ちたとされるが、地上に落ちることはないのだろうか?今夜も飛んでくるのだろうか?火球注意報も必要になりますね。安全ならば是非見てみたいものですが。

2014年11月5日 11:33:02
思えばあの日、たら(♀・14歳)が初めてウチにやってきた夜のこと。しとしと雨が降る中、猫は勝手口の外でう~う~うなり声をあげていた。はじめ、冷蔵庫のうなり声だと思っていたのがハタと「猫の声か???」と気付いたあの夜...
その時点ですでに14年使っていてそれからさらに14年ほど使った計算になる冷蔵庫、先ほどリサイクルに出して新品がやってきました。それにしてもよく働いてくれたものです。デンキ屋さんでも驚かれました。しかし、電気代のことを考えるとどっちもどっちだったような気がする。
最近はトリセツにDVDが付いているのですね。これなら家電のおべんきょーも楽チンだ。


2014年11月6日 8:54:14
7年間考え続けた問題の答えがやっとこさ出た。その瞬間、「わたしって天才じゃん」と思うが、同時に7年間もこんな簡単なことが分かっていなかったなんて「何というお馬鹿なわたし」とも思う。だからそれほど興奮しないし大喜びという訳でもないのだ。

2014年11月7日 8:10:49
再び冷蔵庫話。ドン・キ○ーテとかロヂ○ースとかあまり好き好んでいく場所ではなく、実は家電量販店もその部類でしたが、今回そのイメージが払拭された。接客マナーが素晴らしいではないですか。配送のお兄さんたちもテキパキきびきびそして親切。およそ30年ぶりに冷蔵庫を新調して改めて世の中進化しているなぁと感じ入った次第です。ぴかぴかの中身は照明も明るく何度も開けてうっとりしております。「家電一つであなたの生活変わります」のキャッチコピーも嘘ではなさそう。何よりも容量が大きくなったのでまとめ買いの後の片付けが楽なこと楽なこと楽なこと...


2014年11月8日 14:44:24
健康ヨガ教室へ。鷺のポーズ、三角のポーズ、鷲のポーズ、アンテナのポーズ、やさしいねじりのポーズ、コブラのポーズ、キングコブラのポーズ、ガス抜きのポーズ、鰐のポーズ、鋤のポーズ、屍のポーズで腹式呼吸。
山に行くとやりたくなるのがアンテナのポーズです。合掌した後天を仰ぎ開いた両手を親指から一本一本閉じていく、「いい気」を身体に取り込んでいくお気に入りのポーズ。

2014年11月9日 14:39:00
飼い猫たら(♀・14歳)の体重測定日。8月、ベスト体重3,2kgに復帰したものの先月再び2,8kgまで痩せてしまったのでこうなったらもう!と思い、マグロやカツオのお刺身をほとんど毎日食べさせていたところ、あぁ本日の体重は3,2kgとなりました。「高齢の猫ちゃんには好きなものを好きな時に食べてもらうようにしてかまわないと思いますよ」と猫医者に言われ、そのようになった次第。とにかくこれ以上体重落ちてほしくないのよね。


2014年11月10日 8:41:14
8日のフィギュアスケートグランプリ・上海男子フリーの羽生結弦選手は凄かったですね。最悪の体調でもそれを機に何か別な力が出てくる。人間にはそんな潜在能力が備わっている。多分それは練習の積み重ねの結果でもあるはずです。身体に覚えこませておけばいざという時身体がちゃんと動いてくれる、もしくはいつも以上に動いてくれる。そしてそのことを信じてリンクに立った羽生選手の「自分自身を信じる強い心」が観客に見事に伝わった。順調に回復されますように。

2014年11月11日 8:50:44
血液検査だけででアルツハイマー病の原因となる物質が脳にたまっているかどうかを判定できる技術が開発された。青森県八戸市立市民病院では移動式手術車の開発を進めている。羽生結弦選手、全治2~3週間の負傷だが脳には異常なし。今朝のニュースから3つまとめて「いいね!」

2014年11月12日 8:29:44
写真は散歩コースで見つけたススキ。10年以上前から散歩コースでたま~に又は頻繁にお会いするおじさん(ビーグル犬を散歩させているのですが)に最近会わなくなった。唯一挨拶を交わす散歩仲間だったのだけれど、よく考えてみると、もう半年以上も見かけていない。交差点で会って一緒に信号待ちする時などほんのちょっとの時間にそれこそちょっとした世間話を交わし、犬の名前も年齢も知っている。体調を崩されて入院していたが退院してから歩くようになったと言っていた。また具合が悪くなったのだろうか...


2014年11月13日 15:40:02
親元を離れて一人暮らしを始めた日からそれこそ昨夜までのン十年間、ワタクシの就寝前の儀式と言えばガスの元栓を閉めること。出かけるときは忘れずに、旅行の時はもっと忘れずにガスの元栓ガスの元栓ガスの元栓を閉めてから出かけなくては...という習慣でした。がっ!!!
今年春に地域で決まったプロパンから都市ガスへの切り替え工事がいよいよ先月末から始まり、今日は新調したガステーブルの取り付け工事。工事終了後、「そういえば元栓が見当たりませんが...」と質問すると「あることはありますが今ここを触る人はほとんどいませんよ」との担当者の話にびっくりしてしまった。いつからそういうことになっていたのだろう?愕然とするわたしの顔を化石を見るような表情で見た担当者。あぁワタシってそんなに古い人間になってしまったの~?
と、一瞬絶望してみたものの先週は冷蔵庫、今週はガスコンロが新しくなり気分一新です。


2014年11月14日 8:18:01
「障子」は冬の季語だが「障子貼る」「障子洗い」は秋の季語。実際は年末にお正月の準備として張り替えることが多い気がする。
毎年寒くなってから和室のボロボロ障子を張り替えるのですが、今年はボロボロにならなかった。つまり、猫がひとつも破かなかったのです。それだけ年老いたということでしょうか。今年は貼り替えしないで済みそうだから楽だなぁと思う反面寂しさも募ってしまう。


2014年11月15日 7:51:48
たった一泊の旅行でも数日前から旅は始まっている。持っていくもの着ていくものを考えながら旅のあれこれをイメージしている。そして帰ってきてからも片づけが終わるまでは旅は続いている。

2014年11月17日 13:34:50
今年のキャンプ、シメは去年と同じで玉川キャンプ村。ヤマメが1匹釣れたのと流れ星を一つ見られたことがラッキーだった。















2014年11月18日 8:40:35
15日に一泊した玉川キャンプ村は釣りをするとバンガローが無料で借りられます。「鱒」はシューベルトの歌曲で有名ですが、季語は春なのですね。あのピアノの伴奏形はなるほど春の喜びや魚のぴちぴち跳ねる様を表しているのだな~。2人で釣って15匹の釣果。おまけに入れてくれたヤマメも一匹ゲット。しかも30センチほどの大物で七輪で焼いた炭火焼きはまさにまいう~♪ でございました。ちなみにヤマメは夏の季語。


2014年11月19日 8:37:33
11月に入ってから1週間置きに3回、「告別式はお済みですか?」という怪電話があった。1件目は「タカギといいますがお友達から聞いて...」、2件目は「ヨシダといいますが」、3件目「ヨシダといいますが」。3件とも40代女性の声。もしかしたら同一人物っぽいしマニュアル通りに喋っている様子なので、これはもう○○詐欺の新しい手口だなと睨んでいたところ交番のお巡りさんが一軒一軒「振り込み詐欺に注意してください」と巡回に来る。早速この電話の話をすると「変だと思ったらすぐ切ってしまった方がいいですよ」とのアドバイス。ここ最近被害額が過去最高なのだそうですね。皆さんも気をつけてください。


2014年11月20日 8:20:43
山形からラ・フランスが届きました。「じくのまわりを指で押して柔らかさを感じたら食べ頃です」とのご案内付き。


2014年11月21日 19:52:09
有楽町までお出かけ。国際シンポジウム終了後は銀座7丁目まで散歩。「銀ブラ」って言葉今でもあるのかな?


2014年11月22日 14:39:03
ヨガ教室へ。釣り針のポーズ、犬のポーズ、長座前屈、合蹠前屈、V字バランス、ねじりのポーズ、キングコブラのポーズ、鰐のポーズ。
最後に片鼻呼吸を教わる。これをやると脳に酸素が行き渡るのだとか。

2014年11月23日 16:43:17
花屋で花苗を物色。ど・れ・に・し・よ・う・か・な~
葉ボタンは持ちがいいけれど毎年植えるのもなんだしなぁ...








2014年11月24日 14:04:30
初観音一日一善一万歩    さいとうけいこ
掲句は今年1月18日アップの猫マニアッ句。毎日散歩するように年頭に誓ったもののなかなかどっこいうは問屋が卸さない
今日はやっと時間ができて歩いてきましたが、これが何ときっかり2週間ぶりのお散歩だったの。


2014年11月25日 8:10:23
キース・ジャレットを久しぶりに聴いている。無意識にそして意識的に遠ざけた日々もいつの間にか過ぎた。
ジャレットのピアノが部屋に流れると月を観ているような気分になる。心が投影されて潜在意識なるものがむっくり目を覚ます。
1988年10月17日録音「パリ・コンサート」、晩秋のひととき。


2014年11月26日 8:22:28
あのように昨日の自分は救いを必要とした。その希求で精神も身体もよじれるほどだった。しかも今日落ち着いている。それは救いがなければどうにもならないとあれだけ強く感じること、それ自体が、やがて救いに到らしめてくれる証拠だ、と知っているからじゃないか?・・・大江健三郎「宙返り」から。

2014年11月27日 8:41:28
先週届いたラ・フランスが食べ頃となりました。全部いっぺんに食べ頃になるので忙しい。とりあえず冷蔵庫に保管です。
2009年11月10日写真俳句ブログにてアップの写真俳句 ↓ 。どうぞ召し上がれ~♪
ひとつふたつみっつよっつのラフランス     さいとうけいこ


2014年11月28日 8:32:00
マスターテープから人間の聞こえない高音をカットして作ったものがCDで、その聞こえない音も取り入れたのがハイレゾ。
聞こえない音の波長が聞こえている音をより豊かにして、「より自然の音」を聴けるようになったということは凄いではありませんか!
しかし実際その音に触れてみないと何とも言えない。未だレコードしか聴かない人もいるこの時代、新しい技術と言っても一長一短な訳だし...

2014年11月29日 8:49:46
今年もあと1カ月と数日。前半は腹減り病(?)にかかり、いつもお腹が空いているオバケのQ太郎モドキだったが後半になって収まってきた。
晩秋から初冬にかけての景色。1枚目は桜の木の紅葉です。














2014年11月30日 11:13:21
プチ絶食中なう。尤も15時間くらいどうってことないのかもしれないけれど、毎日規則正しく三食摂っている身には効き目ありかも?
写真は一日二食のたら(♀・14歳)




日々是即興アーカイヴス | HOME