June 2014

2014年 6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
         

2014年6月1日 14:49:36
埼玉県下に高温注意報が出されたにも臆せずえっちらおっちら歩いてきました。で、お散歩カメラから。






2014年6月2日 8:09:41
5月19日の日々是即興に書いたフェイスブックですが保留となっております。再開の折は再び告知させていただきますのでご了承のほどよろしくお願い致します。

2014年6月3日 8:23:57
今月はチックコリアが来日するというので今日聴いているCDはこちらです。
ジャパンツアーの詳細はこちらから  http://jp.yamaha.com/sp/products/musical-instruments/keyboards/pianist-lounge/info/2014chickcorea/


2014年6月4日 7:53:18
16年前の1998年7月、5泊6日で北海道を回るキャンプの旅を楽しんだ。7月の北海道・・・朝晩は火を焚いて暖をとり、昼間は爽快な風の中をウインドウ全開でトヨタのラブフォーを走らせたものだ。当時、札幌在住の友人がご主人の転勤の為帯広の近く音更町に仮住まいをしたので、最終日にそのお宅に寄らせてもらった。で、「東京ではあまりの暑さで亡くなる人もいるんだって?」などと聞かれた記憶がある。その音更町で昨日、観測史上最高となる37、8℃を記録した。

2014年6月5日 8:08:05
飼い猫たら(♀・13才)がとうとうネコ缶も食べなくなってきた。カリカリはどうやら飲み込んでいるらしいし、このままだとどんどん痩せてしまうと心配になり、昨日はカッテージチーズを買ってきて出してみたら・・・・、食べた。
しかし食べた後すぐに吐いてしまったんですよね〜〜〜がっくり。なのでとうとう人間用のマグロのブツをサービスしました。これならパクパク食べてくれる。これからは猫の分まで魚を買う、か。


2014年6月7日 6:45:14
コピペした部分があるかどうかを判定する「コピペルナー」を考案した金沢工業大学教授。よくやってくれました!「要するにズルが嫌だ」と言う教授に賛同します。ズルイ奴がたくさんはびこっている今の世の中、わたしもズルがしたいよ〜っと逆上しそうになるのを抑えてくれます(笑)。

2014年6月8日 14:16:35
先月、飼い猫たら(♀13才)の体重は3,0kgだった。月一で測定しているが、今日測ってみたら何と3,2kgあったのです!!!
かなり嬉しいかも♪♪♪


2014年6月9日 8:30:00
一昨日の土曜日車を定期点検に出し、待っている間びっくりドンキーでランチ。隣の席ではデートらしい若いカップルが向かい合って座っている。料理を待つ間2人とも何も喋らず自分のスマホにかじりつき。でも食事中は会話が弾んでいたので少し安心しましたよ。

2014年6月10日 8:17:35
5日からずっと雨だったが昨日はやっと散歩に出かけられた。夜は雷雨となった。








2014年6月11日 7:51:33
動物病院から「ワクチン接種時期が近づきました」とのお知らせハガキが届いた。ハガキは今52円。50円切手と2円切手が貼られていて何とまぁ2円切手は可愛いウサギさんなのですね。


2014年6月12日 8:27:20
子供の頃から家の中に架かっていた一枚の絵の作者を探している。サインが読みづらいので暗号を解くような作業だ。いくらパソコンがあってもこれだけは知識のある人にしか分からない。だからそっち方面にアクセスするしかないのかな。

2014年6月13日 7:55:03
近年、ガムの効能が見直されている。プロ野球選手がくちゃくちゃしながら打席に入るのを見て何かなぁ〜と思ってしまうわたしは古い人間の部類かもしれない。今や授業中に先生も生徒もガムを噛んでいるのだとか!
こちらの記事を読みました → http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/09/post_2294.html

2014年6月14日 14:58:12
月2回のヨガ教室へ。英雄のポーズ、三角のポーズ、亀のポーズ、決まったポーズ、ガス抜きのポーズ、鰐のポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズ。

2014年6月15日 16:30:24
サッカーの試合を見てから「お昼」に出かけ、前々から噂に聞いていたこちら↓
http://www.soba-udongyoukai.com/soba-sanpo/sougyou/2010_0825_hibari_tanaka/2010_0825hibari_tanaka.html
でセイロ蕎麦を食べてきました。普通の一軒家で、上品な蕎麦を出してくれます。ご主人自らの蕎麦湯サービスもありました。量的にちょっと物足りなかったが雰囲気はなかなか。相席だったので蕎麦の写真はパス。








2014年6月16日 8:15:52
賞味期限が切れそうだという非常食用の缶詰カレーを入手いたしましてこれが何とタヒチカレーという代物でしかも甘口ときているからちょっとニンニクでも足して食べてみようかなと思いまず一口そのままを味見したところ何とまぁこれまでに経験したことのないカレーのおいしさ!「ココナッツ、マンゴチャツネ、リンゴなどを加えたフルーティなビーフカレーです」というキャッチコピーに納得、いっぺんでタヒチカレーのファンになりましたよ。もちろんニンニクもタバスコも黒コショウも足さずそのままいただいたのでした。ちなみにこの缶詰は3キロ入り。お鍋にあけたらラベルの色と同じ色のカレーだった。




2014年6月17日 8:35:07
先日曜日に植えたあじさい。あじさいの季節にあじさいを植えたのだった。




2014年6月18日 8:23:18
あと3日で夏至となる。今の時期は季語でいえば「短夜(みじかよ)」であり、「明易し」「明早し」「明急ぐ」だ。
短夜恨めしやロミオとジュリエット       さいとうけいこ

2014年6月19日 7:54:43
桜桃忌。太宰治が玉川上水に入水したのは6月13日で、19日は発見された日とされる。39歳の若さだった。確かショパンも39歳で亡くなったのだ。

2014年6月20日 7:55:38
Amazonアーティストセントラルに新しいページが出来ました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%93/e/B00JP1KR6M

2014年6月21日 6:17:09
これからキャンプに出かけます。今回は「蛍を見に行く」目的アリのキャンプ。夏至の夜、一晩中遊んでみたいぞ。

2014年6月22日 16:25:47
昨日今日と一泊二日キャンプはこちらの吉田木材工業株式会社運営のcazuへ。
名栗川対岸の森に蛍が点滅または流れ星のように飛ぶのを見てきました。後日続きを書く(かもしれません)。


2014年6月23日 8:17:51
都議会ヤジ問題。塩村氏のツイッター告発が波紋を呼んでいる。自分を守るためには攻めることも必要なのだ。

2014年6月24日 7:54:39
21日〜22日、一泊二日キャンプをしたcazuキャンプ場は蛍ウォッチングで有名らしい
サイトから川辺を臨む↓


写真はすべて22日朝撮ったもの
21日夜はこちらの河原に椅子を持ってきて蛍を待ちました
カジカガエルがたくさん鳴いていて蛍を待つ間の前奏曲にしばし酔いしれます


10サイトほどのこじんまりとしたキャンプ場ですが蛍の季節は満杯
気がつくとあちらこちらにキャンパーたちが集まってきていた
ちらっと声をかけたら「毎年来ているんですよ」と言う方もおりました

カジカの鳴き声に聞き惚れながら30分くらい経った頃川向こうの森の中に点滅する光が!
光ったり消えたり光ったまますい〜〜〜っとゆっくり飛んだり・・・
あっちに一匹こっちにに一匹、全部で10匹くらいかな
初めて蛍を見たわたしですが星または流れ星のようだなぁという感想です
乱舞の時期にはまだちょっとだけ早いのだとか


河原からキャンプ場を臨む


鳥居観音様
帰りに寄ってお参りしてきました


2014年6月25日 8:06:25
5時からワールドカップグループリーグ戦を観る。ハーフタイムまではいい感じだったのに後半メタメタだった。残念だがこれも実力の差でしょうか?
楽しみが一つ減ってしまってがっかりな朝になるかと思いきやそうでもないのは選手の頑張りをたっぷり見られたから。サポーターの皆さんゴミ拾いご苦労様です・・・

2014年6月26日 8:40:28
今年もたくさん送っていただいたサクランボ、美味しく頂いております。どうも有難うございました。
サクランボの撮影が年々上手くなっているなと思う今日この頃です。自画自賛でした。


2014年6月27日 8:00:08
昨日は所用で新大久保→新宿、そして池袋を歩き回った。毎日野っ原を散歩している身にはそれなりに刺激的。
大久保通り沿いには韓国料理店や韓国関連店が数多く軒を連ねている。トルコ料理もある。韓流にはハマらなかったので全然詳しくないけれど、横浜の中華街みたいでそれはそれで楽しいところだ。
昼食は新宿3丁目のインドカレー屋さんグランドダージリンのランチ。激辛のマトンカレーとキーマカレーを頂きました。ナンが食べ放題なのでなかなかお値打ちですよ。






2014年6月28日 14:37:03
隔週で通っているヨガ教室へ。トンビのポーズ、猿のポーズ、ねじりのポーズ、合蹠のポーズ、ラクダのポーズ、ガス抜きのポーズ、鰐のポーズ、腰十字のポーズ。

2014年6月29日 16:38:02
飼い猫たら(♀13歳)のワクチン接種のため動物病院へ。思えば降圧剤を飲ませるようになって1年が経った。去年の今頃は一番弱っていたように思う。注射を打ってもらってハイになったのか、帰宅後久々にキャットタワーのハンモックまでよじ登ったりした。体重は2,9kg。




2014年6月30日 8:05:02
ココログのスパムコメントが止まらない。なので消去する前に最近のものをコピペしておく。全5件。これで何とかなるもんでもないが。

First of all I want to say superb blog! I had a quick question which I'd like to ask if you don't mind. I was curious to know how you center yourself and clear your mind before writing. I've had a difficult time clearing my mind in getting my thoughts out. I truly do enjoy writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes are generally wasted simply just trying to figure out how to begin. Any suggestions or tips? Kudos!

It's amazing designed for me to have a web site, which is valuable for my know-how. thanks admin

Magnificent web site. Plenty of useful info here. I am sending it to a few buddies ans also sharing in delicious. And naturally, thank you for your effort!

I drop a comment whenever I like a post on a site or I have something to contribute to the conversation. Usually it's a result of the passion communicated in the article I read. And on this post 八月の痩せ猫恋に飽きてゐる: さいとうけいこ「猫マニアッ句」. I was excited enough to post a comment ;) I do have 2 questions for you if it's allright. Is it just me or does it look like like a few of these responses look like they are written by brain dead visitors? :-P And, if you are writing on additional online social sites, I'd like to keep up with anything fresh you have to post. Would you list the complete urls of your community sites like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?

Greetings from Idaho! I'm bored at work so I decided to browse your blog on my iphone during lunch break. I love the information you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm shocked at how quick your blog loaded on my mobile .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, fantastic site!

日々是即興アーカイヴス | HOME