June 2013

2013年6月1日
三浦雄一郎さんが先月23日、80歳でエベレスト登頂に成功し最高齢登頂記録を打ち立てた。昨日朝のNHKニュースに出演し、下りの方が大変だったとコメント。富士山5合目までバスで行き、富士下山をした時を思い出す。下りだけだとほんとテンション下がるし気分的に参ってしまうのだ。
登ったら降りなくてはいけない山登り。含蓄あります。

2013年6月2日
関東人どうしで話をするときは別に気をつけなくてもよい。「ふ〜ん」とか「へ〜ぇ〜」とか「なるほど〜」で話が終わることがほとんどだ。
しかし関西人と話をするときは話に「落ち」をつけないと「その話のどこがおもろいねん?」「オチは何や?」と突っ込まれます。

2013年6月3日
来月呼ばれている結婚式にピアノ演奏の依頼があった。リクエスト曲の譜面を一応作っておこうと思い何十年ぶりだかで「コピー」をしたが、You Tubeがあるから音源探すの楽チンでした。昔に比べてほんと便利になったものです。

2013年6月4日
足湯。旅の途中地元の人と話をしながら浸かるという図はなかなかの風情ですが、水を飲んだりお菓子を食べたりしながらというのはどうも見苦しい。お湯に浸かるというのはデトックスの状況にあるのだから老廃物を出すことに専念するべきだ。

2013年6月5日
芒種。鶯は鳴くのをやめて入れ替わりに鵙が鳴き始める。蟷螂や蛍が生まれ出て梅の実が黄ばんでくる。夏至というクライマックスに向けて盛り上がる時期だ。

2013年6月6日
本日は自分へのご褒美デーと称しお風呂の王様で裸の女王様になり思いっきり乳酸減らしてきますぞ。

2013年6月7日
雨の予報。5月29日に梅雨入りした関東地方はほとんど雨が降らず梅雨晴れが続いた。過去に「梅雨明け」が無かった年はあるが「梅雨入り」が無かった年はない。今年あたり「梅雨入り」が無かった年になるかもしれない。

2013年6月8日
月2回の健康ヨガ教室へ。釣り針のポーズ、犬のポーズ、腰十字、鋤のポーズ、魚のポーズ、屍のポーズ。フィットネス多め、ポーズ少なめメニューだった。

2013年6月9日
本日は「吟遊コンサートvol.6」について(ふりかえる)の記事です。
続きはこちらのページへ http://homepage3.nifty.com/atarayo/ginyuconcert6.html

2013年6月10日
電気製品のお手入れをシーズンごと半年ごと次のようにやりましょうとトリセツにあるのでその都度マニュアルを読みながら分解して掃除して設置してという作業が家事の一つとなっています。一昨日はエアコンのお手入れをしましたが蓋をはめたりロックを解除したりする時に壊してしまうことがあるので困ります。最近のは機能が充実しているけれどその分世話も焼ける。壊れやすいように作って新しいのを買わせる魂胆だななどと思ってしまう不器用なワタクシ。あぁもっと単純明快な家電製品が主流となりますように。

2013年6月11日
朝は電子音で始まる。目覚まし時計、洗濯機、電子レンジなどがピーピーピーピー合図をよこす。窓を開けっ放しにしても平気な季節なので隣近所のピーピー音も聞こえてくる。宅配便のトラックがバックするときピーピーピーピーばっくしますばっくしますとしゃべっている。昨日に引き続きですが電子音って耳障り。嫌なものは嫌と言ってないと誰も顧みない世の中になってしまいそうで怖い。それとも人間の身体はそれくらいの音には順応できるのでいつの間にか気にならなくなるのかな。それも怖いものがある。この人ちょっと疲れているんじゃない?とか思われてもいいから嫌なものは嫌と言うようにします。

2013年6月12日
昨日11日が入梅。梅雨の雨ではなく台風3号の影響で雨が降っている。晴耕雨読と決めているわけではないがやはりそのように身体は動きたがる。
晴れの日が続くと体力が要るし集中力を高めるにはしとしと雨のBGMが適している。

2013年6月13日
携帯からスマホに換えて1年が経った。もっとも携帯電話なんて要らないと思っていたので購入したのはある時仕事でどうしても必要になった2010年。その後も持ってはいたがほとんど使わず。で、いきなりスマホを操作して気がついたことはやはり携帯の知識が基本的に必要だということ。なのでいちいち基本的なことから調べたり人に聞いたりしています。
スマホは持ち運びできるパソコンのようなので使う気になりました。おまけに電話機能も付いているしカメラの画素数も大きいので重宝します。

2013年6月14日
今、塾の先生も面白いし警察官にも楽しい人がいるのですね。6月4日のサッカーの試合後、渋谷の交差点で「皆さんは12番目の選手です。日本代表はルールとマナーを守ることで知られています。皆さんも交通ルールを守りましょう」などと拡声器で呼びかけてウケまくってしまったおまわりさん。もっと楽しいと思ったのは彼に警視総監賞が贈られたこと。

2013年6月15日
NHK学園俳句講座講師の津里永子先生からベトナム吟行の写真が届いた。50枚ほどのそれらを眺めていると、もう1か月も前のことなのに昨日のことのように妙に生々しい。
写真も俳句もそれぞれの視点でその時の「今」を切り取ってゆくものだ。そして切り取られたそれらは永遠の命を与えられる。なんちゃって。

2013年6月16日

戦争と平和越南大夕焼      さいとうけいこ

先月のベトナム吟行では戦争の句を詠む方も多かった。最初は無意識に避けていたのだろうが次第に意識的に避けている自分がいた。
送ってくれた写真に見事な夕焼けがあった。それでそのことに気がついた。↑photo by TSUTAKA

2013年6月17日
先月のベトナム俳句紀行で撮って頂いた写真のスライドショー。全7枚。手動です。
1枚目ホイアン・海のシルクロード博物館、2〜3枚目フエ・グエン朝王宮、4枚目フエ、5枚目フエ・ティエンムー寺、6枚目メコン川、7枚目ホーチミンシティーのニューワールドサイゴンホテルにて。




















2013年6月18日
午前中にかかった怪電話。「もしもしサイトウさんのお宅ですか?」「はい、サイトウです」「あっ、まちがえました」「え?サイトウですよ」「ガチャン」。
2分後に再びコールで同じ女性の声。「サイトウさんでいらっしゃいますか?」「先ほどの方ですね」「すみません間違えました」「?????(切)」。
これって新手のいたずら電話ですか?

2013年6月19日
リンゴやこんにゃく、バナナにココア・・・。「○○ダイエット」や「○○は身体に良いから毎日飲み続けましょう」といろんなブームがありますが、今度は餃子ダイエットだそうです。餃子がダイエットに効果あるのは具材を細かく切ってあるから。「毎日夕食に餃子を食べれば痩せられる」って栄養偏って病気になって痩せられるということと同じ。具材を細かく切ってある料理ばかりだと歯ごたえなくてつまらない。脳が満腹になるにはやはりちょっと硬めの食材がよいと思います。「餃子を食べたら沢庵とか硬いものも食べましょう」ならOKかも。つまり「これだけ食べていれば健康になれます」という安易な考えはもはやNGです。

2013年6月20日
長らく更新を休んでいたブログ「猫マニアッ句」再開しました。一粒万倍日の本日、あっちで種蒔きこっちで種蒔き。

2013年6月21日
ヒューゴ・アルヴェーンの作品「スウェーデン狂詩曲第1番『夏至の徹夜祭』op. 19」は誰でも知っている軽快なメロディーです。
エイヴィン・フィエルスタート指揮ウィーン交響楽団

2013年6月22日
本日のヨガ教室ではインナーマッスルを鍛える方法を教わる。インド舞踊のごとく、肩を動かさずに首だけを前後左右に少しずらす動き。前後は何とか動いたが左右には動かなかった。こんな動きは今までやったことないですから〜

2013年6月23日
静岡県がフライング気味でちと心配になりましたが昨日富士山世界遺産登録決定。おめでとうございます。
富士山を眺める温泉があります。立ち寄り湯ではワタクシ的に一押しの「ゆらり」。なんたって水風呂が冷たくて気持ちいい。
ホームページはこちら。http://www.fuji-yurari.jp/index.php

2013年6月24日
昨日は飼い猫たら(♀12歳)のワクチン接種のため動物病院へ。この冬から飲水量と尿の量が増えたので4月に測定した飲水量の記録も見てもらい、血液検査となった。結果、やはり腎臓の機能が落ち始めているので今日から薬を飲ませることとなる。その説明のとき、先生は診察台の上に鉛筆を直角に立てて「人間も動物も死に向かって一歩ずつ弱ってゆきます・・・」と鉛筆を傾けながら過去何十人何百人の飼い主に説明したであろう死生観を語りだした。
幸い、ウェットフードに混ぜて食べさせてみたら上手くいったので投薬の苦労はなさそう。しかしこれから先ずっと毎日毎日薬を飲ませるのだなという現実にしばし呆然とする。


2013年6月25日
目的を果たせばおまけがついてくる。シンクロナイズドスイミングの小谷美可子さんの言葉です。自分へのご褒美はやっぱりこれが一番ですね。

2013年6月26日
猫に処方された薬は腎臓が良くなる薬ではない。降圧剤です。腎臓の機能を向上させる薬が無いのは人間と同じ。1日1錠、半分に割ってウェットフードに混ぜて食べさせる。保険もきかないしジェネリックも無い。コーティングに工夫が凝らされているらしく味は悪くないようです。


2013年6月27日
先月ベトナムで買ってきたローヤルゼリー。賞味(?)期限があるかもしれないので早めに使った方いいかなと思い早速試してみました。
半信半疑、恐る恐る塗ってみるとかなりハチミツ臭い。しかもこわばってしまうのでクリームと考えずにパックとして使用。しかしこれが相当なもののようでした。お肌つるつるになるし顔色も明るくなります。6個入りで50ドル。


2013年6月28日
昨日YouTubeにアップした吟遊コンサートvol.8「平成申年 Monkey Tonk」です。ライブ録音。MD音源をCDにダビングしたもの。

http://www.youtube.com/watch?v=9tmPhHcm95c




2013年6月29日
本日は「吟遊コンサートvol.7」について(ふりかえる)の記事です。
続きはこちらのページへ http://homepage3.nifty.com/atarayo/ginyuconcert7.html

2013年6月30日
今が旬のサクランボ。サクランボに含まれるメラトニンは良質な睡眠を作ってくれます。昼寝の後に食べるとめちゃくちゃ美味しい。




日々是即興アーカイヴス | HOME