February 2013

2013年2月1日
今日から2月。2013年も早1カ月が経った。春隣という季語が愛おしく、また日脚伸ぶという季語に実感。

2013年2月2日 
座右の銘は「天は自ら助くるものを助く」。

2013年2月3日
今年の恵方は南南東。去年は北北西だったから真逆。日々是即興どうやら三日坊主は免れた。
ただいまHP編集中につき一部しかご覧になれなくなっております。

2013年2月4日
朝、PCが開かなくて焦った。久々のトラブルにしばし呆然。しばらく放置しておいたら復活。立春大吉一粒万倍日。

2013年2月5日
創作するという行為はある意味デトックスに似ている。ひとつの創作のためにはたくさんのものを捨てていかねばならない。
つまり何かが完成するとゴミが多量に出ます。完成するまではなかなか捨てられないのでまわりはゴミだらけ。
で、本日の結論は「不要なものを捨てる近道は創作」。

2013年2月6日
パソコン修復にかかりきりで1日が終わってしまった。
何とか復元されたようですがこの先更新されていない場合は修理に出したものと思って下さい。

2013年2月9日
メーカーに問い合わせたところ「PCの液晶が壊れた」との診断。昨日電気屋で買ってきたD-subケーブルでデジタルテレビにつなぎTVの画面を見ながら操作しています。TV画面で見ると迫力あるわ〜。

2013年2月10日
昨夜の浅田真央選手。これまで封印していたトリプルアクセルを見事成功させた。演技直後のインタヴューで「トリプルアクセルを跳ばなくちゃ楽しくない」との弁。人間の持つ能力を最大限に発揮するにはより高い目標に挑む、つまりスキルアップと言うことかな。

2013年2月11日
今日PCを修理に出します。しばらくピアノの練習に専念できそう。それとも部屋の片付けかな。

2013年2月21日
10日間なんてあっと言う間だ。修理は1週間もかからなかったがPC再セットアップに熱くなってしまって寒さも忘れる今日この頃。

2013年2月23日 
午前中はヨガ教室へ。安田繁子先生のご指導のもとかれこれ15年通っています。入会した当初「もうすぐ還暦」とおっしゃっていたので現在75歳でしょうか。
それを思うとヨガの先生ってやはりお若い。
今日のメニューはトライアングルのポーズ、ヒバリのポーズ、穂のポーズ、スクワット、鰐のポーズ、ガス抜きのポーズ、赤ちゃんのポーズ、鋤のポーズ、魚のポーズ、屍のポーズ、
以上順不同。

2013年2月24日
虎穴に入らずんば虎子を得ず。自由を手に入れるのも命懸けのこと。だから野生の動物はかっこいい。

2013年2月25日
午前11時散歩に出る。富士山ばっちり、梅もほころんできた。そういえば家のサザンカは今年咲かなかった。11年前にも咲かないことがあったっけ。
散歩コースの遊歩道は人もまばら。なので帰りは後ろ向きで歩いてみた。ワイルドっしょ?

2013年2月26日
今朝聴いたCDはこちら。パットメセニーのquestion and answer。スタンダードナンバーの中にさりげなくメセニーのオリジナルが混じっている。
4曲目のNever Too Far Away にほっと和んでしまった。


2013年2月27日
2003年にこちらのHPを立ち上げ、2004年にブログ「猫マニアッ句」を始めた。次の年の2005年に吟遊コンサートをスタートさせてあれよあれよという間にHP今年で10周年。
ブログ更新やコンサートの準備に追われて今まで放りっぱなしのHPでしたが、今年から少しずつ手を加えております。昨日はトップページの写真をスライドショー仕様にしてみました。

2013年2月28日
NHK朝のニュースでピアニスト、ヴァン・クライバーンの訃報。
音大受験を控えた高校3年のある日、彼の存在を知りアメリカに対するイメージが固まった。
彼の影響で、その頃はチャイコフスキーとラフマニノフのコンチェルトばかり聴いていた。
冷戦中のソビエトに赴きなおかつ「チャイコフスキー国際コンクール」で優勝をかっさらったクライバーン氏は、
当時の私に「音楽は世界に向けて何ができるか」を考えさせてくれたし将来は音楽家になろうと決めたのも彼の影響が大だった。
10年以上前TV番組「徹子の部屋」に出演したが、その時は少し違和感を持った。しかし辻井伸行を発掘した「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」はその時の印象を覆した。
27日に78才で死去。ご冥福をお祈りします。

日々是即興アーカイヴス | HOME